携帯、インターネット、TVそして乾燥機

こんにちはヨンです。

私がいま住んでいる家は、隔離をするのを前提にしていたため、家具付きの短期滞在用オフィステルなんです。なんでもあってすごい便利なのですが、10月に引っ越しを予定してるため、それに合わせて欲しくて欲しくてたまらない家電がひとつありました。(厳密には一つではないのだが)

それはまさに乾燥機

日本だとドラム式洗濯機ってだいたい乾燥機能がついてて、洗濯機に放り込んで4,5時間したら乾いて出てくると思うのですが、オフィステルの備え付けの洗濯機って基本的には洗濯機能しかない…。なんなら韓国の洗濯機ってだいたい乾燥機とは別になっていて、こうやって縦に並べておくのが結構主流だったりする。

f:id:singasonghwa:20200922153944p:plain

縦置き乾燥機

で、乾燥機が欲しいなぁと思って毎日調べまくるけど、SamsungやLGのものだと100万ウォン超え…小さめサイズの9kgタイプでも70万〜80万程度で、どうしようどうしようと悩んでいました。(ここまでが前置き)

 

携帯電話の契約をしに行きました

先日身分証明証(韓国だと身分証、신분증)の申請に行った記事を書きましたが、それを無事に受け取ったあと、その足で携帯電話の契約に行ってきました。本人名義の携帯電話を開通すると、それを利用して本人確認ができるようになります。

私が選んだ通信会社は kt 。LG Uplus、SKT が3大通信会社となっており、あとは日本と同じように格安SIM(알뜰폰)があります。大手通信会社と契約する場合は日本と同じように2年間の縛り(약정)があるのですが、長期滞在予定なので問題ないと考えて契約してきました。

日本では「開通費用」として新規契約の際は事務手数料が3300円かかりますが、韓国では現在新規契約の手数料はかからないとのことでした。

私は10月の引っ越しに備えて、携帯だけでなく、「TV+インターネット+携帯電話」をまとめて契約することにしました。

 

TVの契約とは

日本とは違い、TVを見る時は「セットトップボックス(STB)」というものが必要になります。日本だとTVはTV線を繋げば地上波がみれるのですが、韓国のTVは別途の契約がないと映像を受信することができません。そのため、大体の人がインターネット+TVをまとめて契約します。

 

キャッシュバック合戦

過去日本でも、「MNP(のりかえ)で20000円キャッシュバック」などのキャッシュバック施策がありましたし、現在でもインターネットを新規契約すると家電がもらえたり高額のキャッシュバックが発生することがあります。

今回私が「TV+インターネット+携帯」をまとめて契約すると告げたところ、なんと40万ウォンの現金キャッシュバックを受けられるとのことでした。

ラッキー、乾燥機買おう!(笑)と思って契約をすすめていたところ、店内に展示されていたあるものが私の目に付きました。

SAMSUNG製の乾燥機です。

ヨン「あれは何ですか」

店員「あれも贈答品です。契約してくれた方に差し上げてます」

ヨン「私40万ウォンいらないんで、乾燥機くださいw」

店員「お客様、あれは無料ではなく、25万ウォンお支払いいただかないといけないんです」

ヨン「(どうせ通信量は毎月払うし…)25万ウォンで乾燥機買います」

店員「わかりました」

 

思わぬ事態に 

そうして契約を再度すすめていたところ、店員さんが申し訳無さそうにこちらに走ってきました。

店員「お客様…大変なことがわかりました…」

ヨン「?」

店員「この施策…外国国籍の方には適応できないんです…!!!」

ヨン「ええー!」

店員「仕方ないので、当初の予定通り40万ウォンキャッシュバックですすめますね」

まあ仕方ないか…とすすめてもらっていたのですが、なぜか損した気分になった私、交渉をはじめました。

 

ヨン「とはいえ、一回乾燥機OKって話だったのにダメだったんだから…代わりに何かくださるべきじゃないですか?」

店員「そうですよね…すみません…例えば何がほしいですか」

ヨン「本当は乾燥機がほしいですが…Galaxy Buds Liveとか

店員「wwwうーん、ちょっとまってください」

 ここでどこかに電話をかけ始める店員さん。「차장님~ 」と言ってるのが聞こえたので、上司(次長)に交渉をしてくださってるようでした。

電話が終わり、お客様、ちょっとこちらに来てくださいと呼ばれるとそこはPCの前。展示されているSamsungの乾燥機が表示されていました。

店員「この乾燥機、インターネットで見たら最低価格が70万ウォンです。だから弊社がお客様に60万ウォンキャッシュバックしますから、10万ウォンだけ追加してこちらお買い上げいただいたらいいと思います」

ヨン「…?(一瞬理解が追いつかない)」

店員「破格の条件ですよ!僕がいま次長に電話してディールしたんですよ!」

ヨン「…あ、ああありがとうございますwじゃあそれでお願いします」

 

結果的に

交渉の結果なぜか元のキャッシュバック金額から20万ウォン釣り上げることに成功しました。wSamsungの乾燥機を10万ウォンでゲット!引っ越しして乾燥機ライフが楽しみで仕方ないです♡

 

注意点

私の契約はTV+インターネット+スマホで月の利用料金が10万ウォン程度ですが、TVとインターネットの縛り(약정)は3年、携帯電話は2年です。3年後にまた別の会社に乗り換えしてなんらかの家電をゲットしようかなと思いますがw、短期滞在予定の方の場合は高額の違約金が発生する場合がありますので、最低利用期間については予め確認しておくことをおすすめします。