外国国籍同胞国内居所申告してきたよ

こんにちは!ヨンです。

先日、この記事で紹介した国内居所申告をしてきました。

8/6 入国で、隔離終了の翌日の8/21に予約をしておき、申請をしてきました。

外国人登録も、必要な書類が異なるだけで手続方法は同じです。

 

必要書類

F-4ビザを取得した私が準備していった必要書類は以下のとおりです。

  • パスポートのコピー1部
  • 申請書(オンラインで入手)
  • 証明写真1枚(35mm x 45mm)
  • 母親と私の関係を示す戸籍謄本(日本の区役所で入手)
  • ↑の翻訳版(自分で翻訳)
  • 翻訳を確認した人の身分証明書のコピー1部(住民登録証の裏表)
  • 翻訳を確認した人が制作した翻訳者確認書(번역자확인서、オンラインで入手) 
  • 母親の除籍謄本(제적등본、領事館で入手)

となります!特殊なのは日本の戸籍謄本の翻訳とその身分証明書、翻訳確認書ですかね。

 

翻訳

日本の戸籍謄本の翻訳についてですがエクセルで普通にそのまま作成しました。昔の戸籍謄本だったので文章で「平成X年4月1日韓国国籍のXXと結婚」などなど書いてあるので、「19XX년 4월 1일 국적 한국 XXX와 혼인 신고」みたいな感じでそのまま翻訳しました。平成/昭和などは西暦に直して書きました。

翻訳した内容を念の為親戚のお姉さん(日本に留学経験有)にチェックしてもらって翻訳者確認書を作成してもらい、身分証明書のコピーと一緒に家に郵送してもらいました。

この翻訳者は、韓国人であれば基本的には誰でも良いようですが、私は親戚がいるからか「親戚の誰かにお願いできませんか?」と問い合わせたときに言われました。

 

書類の期限について

出入国管理事務所に提出する書類は、すべて3ヶ月以内に発行されたものである必要があるそうです。

私は除籍謄本を日本でビザ申請した5月初旬にとったものを持っていったので、最初は「期限が切れている」と言われましたが、幸いにも韓国側の書類だったのでPCでそのまま確認できたらしく、問題有りませんでした。

これは完全にラッキーなパターンだと思いますので、皆さんはぜひ書類が発行日から3ヶ月すぎていないかを事前に確認してから行くようにしましょう!

 

発行までは3週間

無事に申請が終わったら、発給までは3週間がかかります。年のため、その前に行って受け取れるか問い合わせましたが、無理だそうですw

 

これが発給さえされてしまえば、携帯電話の本人名義契約・それにともなう各種会員登録・銀行口座でのチェックカード発行など、いろいろなことができるようになります!

次回は「kt公式代理店での携帯電話契約」編です!