5/7時点 ビザ申請に必要な書類

こんにちはヨンです。

あの…コロナ…全然落ち着かないですね日本…。

 

ビザの申請につきましてですが、ころころルールが変わるので、2020年5月7日時点でF4ビザ申請に必要な書類についてこちらに整理します。

下記は私の場合です。

  • パスポート 
  • パスポート写真
  • ビザ申請書 
  • 母親の戸籍謄本(区役所で入手)
  • 母親の基本証明書(기본증명서、領事館で入手)
  • 母親の家族関係証明書(가족관계증명서、領事館で入手)
  • 母親の除籍謄本(제적등본、領事館で入手)
  • TOPIK(韓国語能力試験)を受けたことがある場合その証明書
  • 渡航証明(犯罪経歴証明書) (警察で入手)
  • 隔離同意書(領事館で入手、もしくは領事館HPでダウンロード)New!
  • 48時間以内に病院で発行された診断書 New!

ふ、増えてる 2項目

 

まあそうですよね。

隔離同意書

現在韓国では、すべての外国からの入国者(韓国国籍者含む)に対して、2週間の隔離を義務付けています。ご存知かと思いますが、どこにもいけません。

そのため、入国しても2週間は隔離ですよ、違反した場合は処罰されますよ、という内容の書類にサインをする必要があります。

 

病院発行の診断書

発熱・せき・悪寒・頭痛・筋肉痛・肺炎などの症状がないという内容が記載された診断書

 の提出が必要です。4月10日までは「健康診断書」という自分で記入する書類でよかったのですが、現在は病院発行の診断書に変更になっています。

PCR検査後の「コロナではない」診断書ではないので注意。

事前に病院に電話で発行可否を確認し、ビザ申請の48時間以内に発行されるように計画を立てましょう。

 

現在ビザ発給には、通常2〜3営業日のところ、2,3週間所要するとのこと。

また、渡韓しても2週間は隔離になってしまいます。隔離場所は、同居人がいる場合は個室が確保できる家のみ可能カップルでワンルーム居住等はNG)であるため、隔離場所が確保できない人は政府指定の隔離施設で隔離されることとなります。

早くコロナ落ち着かないかな…。

 

今日はここまで!