ビザ無効になった

 

こんにちは、ヨンです。

ビザ無効になりました〜〜〜!

爆笑

 

 

3月7日の韓国政府からの発表

2020年3月9日の0時から、日本人のビザ免除処置を中止し、既存に発給されたビザの効力を停止する。

言いたいことはいろいろありますが、ここでは言いません。このブログは政治的な考えを述べるための場所ではないので…。

さて先日の記事で私はビザの発給を受けたということをお伝えしたと思いますが、見事にそのビザが効力を持たないものとなってしまいました。要するに韓国への入国はできないという意味です。

※ここではビザの発給を受けた人、についてのみのお話です。観光ビザについては私は興味ないので語りません。

 

ビザ(査証)と滞在許可の違い

これ結構実際に在住されている方でもわかっていない方が多かったんですが、

  • ビザ(査証):入国を許可する証明書
  • 滞在許可:入国後、一定期間の滞在を許可するもの(韓国の場合は外国人登録や居所申告がこれにあたります)

となりますので、現在韓国に在住しており外国人登録・居所登録を済ませている、また永住権を持っている人は対象外となります。

強制退去とかはないのでご安心を。現在ビザの更新中の方、外国人登録申請済で発行待機中の方などはわかりませんので、ご自分で問い合わせてくださいね。

すなわち今回の処置は、ビザの発給を受けているが、まだ韓国に入国していない人が対象となることがわかります。

そう、私です

 

再発行?再申請?健康診断?

3月9日午前9時時点、東京の韓国大使館領事部に電話で問い合わせた結果、

すでに発給されたビザは再申請不可。ただ発給されたビザの効力が完全に無意味なものになるとは考えておらず、領事館ではあくまでも一時的に中止されたものという認識。追加での申請や修正なども不可なので待つしかない。 

という返答でした。一部大阪や横浜の領事館では健康診断書を提出して…と言われた人もいるようですが、基本的には「すでに発給されたビザに関しては修正・変更は不可」というのが原則のように思います。(自筆の健康確認書を提出と言われた人は、これから審査に入る人たちなのではないでしょうか・・?)

※横浜の領事館からは「新たにすべて書類を揃えて再申請は可能だが、通常よりも時間がかかる(おそらく2週間以上)し、審査も厳しくなることが予想されるため、すでにビザの発給を受けた人は今月いっぱいは様子を見てほしい。解除される可能性は十分にある」と言われました。 

自分のツイートですが、今のところは自分の中で納得いっている答えはこれです。日本政府は3月末までの対応としていますので、その後韓国側がどう動くかによりますが…おそらく4月には解除されるのでは?と楽観的に見ています。

 

経済的な影響

私の周辺には日本と韓国の間でビジネスをしている人が本当に多くいます。かくいう私もその一人ですし、新卒から2社、韓国の大手企業で勤務した経験もあります。金曜日にニュースが出てから、本当に多くの韓国人の友人や取引先から連絡をもらいました。

無ビザ入国の禁止により日本と韓国を気軽に行き来できなくなることによって、倒産してしまう会社もでてくるでしょう。それにより命を落とす人もいるかもしれません…。

サムスンやSKなど大企業からの反発もあると見込まれます。現実的にほぼ確実なのはこの処置は長続きはしないということです。

※あと今旅行ビザ取得しようとしてる人はちょっと落ち着きましょう…

 

みんな落ち着こう

ワーホリや留学、移住、結婚、いろいろな事情で皆さん頑張ってビザ申請をして、青天の霹靂だと思います。

でも長い人生、何ヶ月か遅れたってなんてことありません。特にこれから大学入学を予定されていた若い方たちは本当に不安で心配で不満も多いと思います。でも大丈夫です。一学期休学したって、本当になんてことないです。その間に語学の勉強や運動など、普段できないことをやりましょう。

まずは待ちましょう!そして情報のアップデートを随時確認するようにしましょう。

私もできるだけ情報発信していきます。