ビザもらえた(2020年3月最新)

こんにちは、ヨンです、

ビザもらえました〜!!!!!!!!

 というわけでビザ取得編、最後です。

 

警察証明書受領、そしてビザ申請

先日警視庁で指紋を採取してからちょうど2週間後の朝9時に、警視庁にて警察証明書を受領しました。受領の際は、申込みの際に渡された引換証を警視庁の入り口で提示すると、中にはいることなく、建物の入口で手渡ししてくれます。所要時間は10分もかからないくらいでした。

霞が関から日比谷線で六本木まで移動し、ロアビル前のバス停からバスに乗り、二の橋で降りて麻布十番の韓国領事館に向かいます。

 

ビザ窓口の人は態度が良くないw

東京都にある麻布十番の韓国領事館のビザ受付は3Fです。入館し、エレベーターで上がると受付があり、そこでビザの申請書類のチェックを受け、整理番号をもらいます。

私は朝10時まえに到着していたため、すぐに呼ばれて受付が終了しました。

面白かったのが、ビザ窓口の前に「お客様の声」的な投書カードがあったのですが

対応が悪すぎる

職員の対応が最低レベル

と書いてある紙が何枚か入っていましたwまあ確かに、にこやかな対応ではないですw 淡々と話す感じ?ちょっと突き放すような感じもしますwまあ仕方ないです、役所ですから。2Fの戸籍係とはだいぶ対応が違いました。

おそらく外国人を相手にしていると結構ストレスもたまるんですかね。

 

2営業日でビザ発行

木曜日の朝に申請したビザは、月曜日の午後に受け取ることができました。基本的にビザの受付時間は申請は午前中、受領は午後となります。(各地域によって時間には差があるようです)

ひとつイレギュラーだったのは、金曜日の朝に電話があり、ビザ受領の際に「母の日本のパスポート」を持ってくるように言われたことです!理由は不明です。。

 

ビザはシールじゃないよ

普通アメリカとかでビザを取得すると

f:id:singasonghwa:20200302185600p:plain

アメリカのビザの見本

シールがパスポートに貼られるんですよ。韓国も昔はそうだったのですが、

大韓民国法務部はシール式査証発給を中止する予定であり、日本の在外公館では、2020.2.24.から発行する査証についてパスポートに付着するステッカー査証発給が停止することになります。

とあるように、シールを貼らないビザとなりました!(おそらく電子査証だと思われます)そのため、「사증발급확인서」(査証発給確認書)を手渡しでもらいます。

渡されたとき

担当者「この紙がビザの変わりですから、なくしたら大変なことになりますよ。なくしたらここから再発行してください」(URLに線を引きながら)

大変なことになるのに再発行できるんかいwwww

と笑いそうになったのは秘密です。

URLというのは https://www.visa.go.kr/ (コリアビザポータル)のことです。ここで発給確認をし、確認書はPDFで受け取ることもできます。私は念の為PCに保存しておきました。

 

f:id:singasonghwa:20200302190110j:plain

力強い第一歩踏み出します

あとこんなものもくれました。中には移住者のための早期適応プログラムのお知らせが入っていました。

 

今度は渡航後の外国国籍同胞居所登録

このための書類集めを始めますよ〜!というわけでビザ申請編、これにて終了です!