警察から全然連絡こなかった

ご無沙汰しております!ヨンです。

hwayoungs.hatenablog.com


こちらの記事でお伝えしたとおり、私に必要な最後の書類は「渡航証明(警察証明書)」でした!

警察庁における審査は早くて3~4週間です。場合によっては数ヶ月かかる場合もありますので、ご留意下さい。また、警察庁が、発給すると判断した場合は、警察庁より直接申請者に連絡がありますので(別紙取り次ぎ依頼書にて必ず連絡がとれる番号をご記載願います)、その指示に従って,住民登録している警察本部にて警察証明書の発給を申請して下さい。*通常,警察本部で申請して発給されるまで,1週間~2週間要する模様です。

とありました。私が申請したのは1月6日。4週間後の2月6日になっても音沙汰がないため、外務省に連絡をしてみたところ、

「来週まで待ってみましょう」

とのことで、2月13日まで待ってみましたが、連絡がないため再度外務省に電話で問い合わせ。するとすぐ警察に連絡をしてくれて、

「審査終了しているそうです」

とのこと!(警察はなんで電話くれないの?w

というわけで、その翌日、朝イチで早速警視庁に指紋採取に行ってきました!

 

警視庁へ

東京都民は警視庁へ!他都道府県の場合は各都道府県の警察で発給を行うことができます。

持ち物は

  • パスポート
  • 写真付きの身分証明書(免許証など)

です!お忘れなく。

f:id:singasonghwa:20200217121059j:plain

悪いことしてなくてもなんかドキドキしちゃうよね

到着するとまずは氏名住所連絡先を書いて受付。受付後は待合室で待ちます。その後5分ほどで名前が呼ばれ、渡航証明発給係に連れて行ってもらえます。

このとき、外務省を通して申請した特別発給だ ということをしっかり伝えておきましょう。申請がスムーズになります。

申込書を記入した後は指紋採取!各指一本ずつ指紋を採取します。言われるがままに手を差し出せば、全部やってもらえるので特に難しいことはありません。

あっという間に終了

滞在時間10分くらいだったかな…本当にあっという間に終わりました。基本的に2週間程度発給にはかかるとのことですが、私は2月14日に申請→2月27日以降に受取可能とのことだったので、所要期間は13日ですね。

郵送での受け取りには対応しておらず、本人または代理人が申請場所と同じ場所で受け取る必要があります。代理人が受け取りに行く場合は委任状が必要なので、申請の際に発行をお願いしておきましょう。

 

ついにビザ申請へ(領事館4回目)

警察証明書を手に入れたらあとは申請するのみ!2月中に申請にいけたらよいなと思っております。

 

外国同胞居所登録に必要な書類

ビザ申請の書類についてはさんざんお話してきましたが、韓国に到着したあとは「外国同胞居所登録(外国人登録)」が必要となります。

これに必要な書類に関しても韓国に電話して問い合わせてみたので、また別記事でアップデートいたします!