ついに領事館へ (その1)

あけましておめでとうございます!새해복 많이 받으세요~!

というわけで年が明けましたが、ビザはまだ受け取れておりません。

 

何回書くねん?というくらいのこちらのリストですが、領事館に行き、ネットで確認した結果、2019年9月より犯罪証明書が必要となったということですので、こちらアップデートいたします。。。

  • パスポート Done!
  • パスポート写真 Done!
  • ビザ申請書 Done!
  • 母親の戸籍謄本(区役所で入手)Done!
  • 母親の基本証明書(기본증명서、領事館で入手)
  • 母親の家族関係証明書(가족관계증명서、領事館で入手)
  • 母親の除籍謄本(제적등본、領事館で入手)
  • TOPIK(韓国語能力試験)を受けたことがある場合その証明書
  • 渡航証明(犯罪経歴証明書) (警察で入手)

というわけで、今回は、駐日本韓国大使館領事部へ出向いたときのお話を。

 

母の戸籍が・・ない?!

母親の基本証明書・家族関係証明書・除籍謄本を発行するために必要な書類を区役所で揃え、領事館で申請をしたところ

「〇〇さんの戸籍は存在していません。あなた(ヨン)のおばあさん、叔父さん(삼촌)はありますが、おじいさん、おばさん(이모)はないですよ。住所が違うんじゃないですか?」

とのこと。。。「住所が違う」とは、韓国での本籍住所のことですね。そこで韓国の親戚に電話して確認しましたが、「ないわけない」とのこと(そりゃそうや)

私の祖母、おじはまだ韓国籍である。祖父はすでに死亡しており、おばと母は帰化しているため、なにかがおかしい。しかし、発行できないものは仕方ない。。ということで、一旦引き上げてきました。

 

いや、やっぱりあるやん

韓国にいる親戚に依頼して、韓国の洞事務所(동사무소, 区役所のようなもの)で確認したところ、やっぱりある!!あるじゃん!!!しかし、表示させる時に「제적부 색인 정보의 X 포함 정부조회」が必要らしくw(そんな操作方法知らんしw)そのやり方を聞いてきてもらいました。

f:id:singasonghwa:20200101203816j:plain

こんな操作方法だけいわれてもこまるw

そして領事館へ再度向かい、(2回め)これを見せると無事に発給完了!しかし母が帰化しているのが結構前(1990年代前半)なので、除籍謄本しか発行ができないとのこと。それでも無事に発行してもらいました!

 

除籍謄本ゲット!あとは。。

ゲットした除籍謄本、写真、申請書、パスポートを持ってビザ申請に行ったところ(3回目w)、今度は「渡航証明(犯罪経歴証明書)」を発行するのに必要な書類を発行してもらいます。

  • パスポート Done!
  • パスポート写真 Done!
  • ビザ申請書 Done!
  • 母親の戸籍謄本(区役所で入手)Done!
  • 母親の基本証明書(기본증명서、領事館で入手)
  • 母親の家族関係証明書(가족관계증명서、領事館で入手)
  • 母親の除籍謄本(제적등본、領事館で入手)Done!
  • TOPIK(韓国語能力試験)を受けたことがある場合その証明書 
  • 渡航証明(犯罪経歴証明書) (警察で入手)

渡航証明については警視庁のこちらのページ

渡航証明(犯罪経歴証明書)の申請について 警視庁

が詳しいです。こちらの発行に必要な書類は

  1. パスポート(有効期限内、コピー不可)
  2. 氏名、住民登録地が確認できるもの
  3. 証明書発給の必要性が確認できる書類
    申請者の氏名が入った大使館からの発給依頼書、招聘状、学校の合格通知、採用通知、赴任命令、雇用契約書等。要求国、理由により異なりますので事前にお問い合わせください。

です。1,2については問題ないと思いますが、3について問い合わせたところ、在外同胞ビザ(F-4)については、理由がなくても(親戚訪問など、証明書が出ない目的でも)ビザの申請ができるため、「領事館発行のレター」が必要となります。そのため、最低でも2回はビザ申請のために領事館に出向くこととなります。

 

渡航証明出すのにどんだけ時間かかるねん

現在この渡航証明の申請を済ませ、待っているところですが

警察庁における審査は早くて3~4週間です。場合によっては数ヶ月かかる場合もありますので、ご留意下さい。また、警察庁が、発給すると判断した場合は、警察庁より直接申請者に連絡がありますので(別紙取り次ぎ依頼書にて必ず連絡がとれる番号をご記載願います)、その指示に従って,住民登録している警察本部にて警察証明書の発給を申請して下さい。*通常,警察本部で申請して発給されるまで,1週間~2週間要する模様です。

 2019年12月27日に申請したので、おそらく受理されるのが2020年1月6日。。ここから1ヶ月後は2月6日…その後警察庁にて申請(指紋採取)→発行(1〜2週間後)となります。。長いよ。。6週間…早く私をソウルに送って…

 

と、いうわけで!この次の更新は、渡航証明のために指紋を取りに行った、その時となるでしょう…。

 

F-4ビザ申請を考える方々、少なくないと思います。こんなに時間かかることを知らない方、どうすればわからなくて戸惑っている方、多いと思います!私が探しても本当に全然情報がなかったので、そんな方々のすこしでも助けになるといいな!