バイリンガルなのに韓国語能力の証明書…?

こんにちはヨンです!今日は私の手元に唯一ない必要書類についてお話したいと思います。

 

同胞範囲の拡大による在外同胞ビザに関する変更内容のお知らせ 상세보기|査証発給(ビザ) 案内駐神戸大韓民国総領事館

 

こちらのページのタイトルにあるように、2019年に同胞と呼ばれる人たちの範囲が拡大されました。(4世以降の同胞も在外同胞 (F-4) ビザの取得が可能に)

こちらのビザ、以前にも言いましたが、学校や就職などの明確な理由が無くても申請できるビザなんですね。なので、必要書類をすこし厳しくしたようです。

同胞範囲の拡大による同胞への認識改善, 韓国社会への定着支援等を考慮し査証申請又は在留資格の変更・期間延長の際には韓国語能力立証書類及び海外犯罪経歴証明書を提出することになりました. 

 とのこと…海外犯罪経歴証明書に関しては、

この記事

で書きました、大使館発行のレターさえあれば、基本的には発給可能です。

韓国語能力の証明書類については次のいずれかの一つ、

  • 韓国語能力試験(TOPIK) 1級以上
  • 宗学堂 初級 1B 課程以上の修了証
  • 社会統合プログラムの事前評価の結果点数表(21点以上)
  • 社会統合プログラムの教育確認書 (1段階以上の履修証)

この中で日本でかんたんに手に入れられるものはTOPIKだと思います。1級なら本当に易しく手に入れられるでしょう。で・す・がTOPIKって年3回しかなくて、成績出るのに2週間かかるんですよ。

提出しなかった場合は

通常取得できる査証の期間(2年)より短い期間(1年)の査証が発給 

 されるとのことなので、まずは提出せずにビザ申請→韓国で試験を受けて更新の際に提出、というのがいいかと思います。

私が最後にTOPIKを受けたのは2013年で就活の時だったかな、、当時6級をとって、その成績表は紛失しましたw古すぎて再発行もできないしw

ビザ申請とか戸籍申請の際の領事館とのやりとり全部韓国語で話しているのに、TOPIKの証明書が必要だなんて本当にお役所ってお役所やな!と萎えているヨンです。

韓国で受けるにしても、まずは向こうに行くビザがおりないと受けられないので…まずは警察証明書です。。はあ、いつになるのか…。