ビザもらったらすぐ予約しよ

こんちゃろっす!ヨンです。

 

韓国に『入国するため』のビザを手にしたら、今度は、居住者として、身分を登録しなければなりません!

外国人の場合は 外国人登録

大韓民国に入国して90日を超過して大韓民国に在留することになる外国人は90日以内に外国人登録をしなければならない。

 で、私のようにF-4ビザを持った人は 外国国籍同胞 国内居所申告!

大韓民国の国籍を有したことがあるか、またはその直系卑属として外国国籍を取得した者のうち、一定の条件を満たしており韓国内に90日以上在留する目的で入国した外国人は、90日以内に国内居所申告をしなければならない。

です。

外国人登録および居所申告は、出入国・外国人庁で行います。そして必ず訪問前のオンライン予約が必要です。ソウル市内には3箇所あるのですが、住む地域によって管轄が決まっています。自分の住所がある地域を確認ましょう✨

f:id:singasonghwa:20200729210243p:plain

ちなみにわからなくても大丈夫。予約画面で住所を入力すると勝手に管轄の事務所を指定して予約になります。

 

めちゃ混んでる

まだ入国もしてないくせに気が早いという声が聞こえてきそうな気もしますが、どこの国も入管ってめっちゃ混んでるんですよ。東京だと品川の入管とか一回行ったら一日仕事ですよ。

基本的に当日の予約は取れないのですが、明日明後日の予約も取れないくらいめちゃ混んでるんです。

なので、入国日が決まった時点で必要書類を揃えて、訪問予約をしてしまうことをおすすめします。特に現在は2週間の義務隔離もあるので、隔離が終わったらすぐに登録ができるよう、早めに訪問予約をしてしまいましょう。

 

Hi-Koreaからオンラインで予約

スマホでもできるかもしれないですが、PCでやるのをおすすめします。

Hi Korea のウェブページはこちらから。(訪問予約ページ直接リンクです)

ここでまず「방문예약 신청(비회원)」(右側のメニュー、訪問予約申請(非会員))を選択します。すると

  • 外国人登録(居所登録)番号認証
  • パスポート番号認証
  • ビザ番号認証

 この3つが出てきて、当然まずはパスポート番号認証をクリックすると思うのですが、

入国前はパスポート番号認証できません!

なので「ビザ番号認証」を選択しましょう。

 

どれくらい混んでるか見せます

f:id:singasonghwa:20200729211355p:plain

こちら7/29現在、例えば8/3のスケジュールです。すべてブラックアウトしており、予約不可となっています。現時点で一番直近の予約を取ろうとすると、8/20(木)でした。時間は午後しか選べません。

隔離が終わってそこから予約をするとまたどんどんずるずると遅い日程しか予約ができなくなってしまうので、先程も言いましたが、できるだけ早めに!訪問予約を取ることをおすすめいたします。

これちなみに、今、シーズンじゃないのにです。通常大学や語学堂の新学期が始まるタイミングだと1ヶ月先とかザラだそうです。

 

都心から遠いし駅から歩く

一部地域の方を除いた殆どの方は、오목교駅という聞いたことのない駅に行かなければいけません。ちなみにその隣の목동という駅は住宅街で、俳優のパク・ボゴム氏の地元ですね。ちなみに私のいとこのお姉さんはパク・ボゴムのおっかけをしています。

都心からはすこし遠いので要注意!私の家からはdoor to door で1時間ほどかかる見込みでした。

 

必要な書類も事前にチェック

  1. パスポート
  2. カラー写真(4.5×3.5cm、背景が白のもの) 2枚
  3. 手数料3万ウォン 
  4. 滞在資格別提出書類

基本的に必要な書類はこれなのですが、曲者がこの4番「滞在資格別提出書類」。私の場合は、ビザ申請のときに提出した家族関係の証明(日本の戸籍謄本とその翻訳、韓国の除籍謄本など)を提出するように言われました。

これに関しては、1345 に電話すると教えてもらえます。韓国国内からはただ1345でいいのですが、日本からかける場合は82-6908-1345にかけるとつながります。

多分日本語も通じるはずです。(未確認)

 

実際に必要な書類に関しては、無事に申請が終わってからまた記事にしたいと思っています。