実録 アラサーが一人で韓国生活始めた初期費用

こんにちはヨンです。 以前からブログやTwitterに書いているように、2020年の8月より韓国ソウルに拠点を移して仕事をしています。 今回の記事では、日本→韓国に引っ越し、ゼロからすべて揃えて生活できるまでにかかった初期費用について、参考と、自分の記録…

携帯、インターネット、TVそして乾燥機

こんにちはヨンです。 私がいま住んでいる家は、隔離をするのを前提にしていたため、家具付きの短期滞在用オフィステルなんです。なんでもあってすごい便利なのですが、10月に引っ越しを予定してるため、それに合わせて欲しくて欲しくてたまらない家電がひと…

外国国籍同胞国内居所申告してきたよ

こんにちは!ヨンです。 先日、この記事で紹介した国内居所申告をしてきました。 8/6 入国で、隔離終了の翌日の8/21に予約をしておき、申請をしてきました。 ※外国人登録も、必要な書類が異なるだけで手続方法は同じです。 必要書類 F-4ビザを取得した私が準…

実録!都内から成田空港、そしてソウルまで

안녕하세요! ヨンです!無事に入国して隔離生活始まりました! というわけで、色んな人がまとめていらっしゃると思いますが、記録用にでも隔離について記録していこうと思います。 ※8月6日現在の体験談です。日に日に状況が変わりますので参考程度にどうぞ…

ビザもらったらすぐ予約しよ

こんちゃろっす!ヨンです。 韓国に『入国するため』のビザを手にしたら、今度は、居住者として、身分を登録しなければなりません! 外国人の場合は 外国人登録! 大韓民国に入国して90日を超過して大韓民国に在留することになる外国人は90日以内に外国人登…

やっと…また会えたね、ビザちゃん

こんにちは、ヨンです。ご無沙汰しております。 ビザもらえました〜!(2回め) というわけで、コロナによるビザ再取得への道のりについて、まとめていこうと思います。 まずは時系列を 2020年3月2日 ビザ発給(1回目) 2020年3月9日 ビザ効力停止 2020年5…

5/7時点 ビザ申請に必要な書類

こんにちはヨンです。 あの…コロナ…全然落ち着かないですね日本…。 ビザの申請につきましてですが、ころころルールが変わるので、2020年5月7日時点でF4ビザ申請に必要な書類についてこちらに整理します。 下記は私の場合です。 パスポート パスポート写真 ビ…

ビザ無効になった

こんにちは、ヨンです。 ビザ無効になりました〜〜〜! 爆笑 3月7日の韓国政府からの発表 ビザ(査証)と滞在許可の違い 再発行?再申請?健康診断? 経済的な影響 みんな落ち着こう 3月7日の韓国政府からの発表 2020年3月9日の0時から、日本人のビザ免除処…

ビザもらえた(2020年3月最新)

こんにちは、ヨンです、 ビザもらえました〜!!!!!!!! というわけでビザ取得編、最後です。 警察証明書受領、そしてビザ申請 先日警視庁で指紋を採取してからちょうど2週間後の朝9時に、警視庁にて警察証明書を受領しました。受領の際は、申込みの際…

警察から全然連絡こなかった

ご無沙汰しております!ヨンです。 hwayoungs.hatenablog.com こちらの記事でお伝えしたとおり、私に必要な最後の書類は「渡航証明(警察証明書)」でした! 警察庁における審査は早くて3~4週間です。場合によっては数ヶ月かかる場合もありますので、ご留…

バイリンガルなのに韓国語能力の証明書…?

こんにちはヨンです!今日は私の手元に唯一ない必要書類についてお話したいと思います。 同胞範囲の拡大による在外同胞ビザに関する変更内容のお知らせ 상세보기|査証発給(ビザ) 案内駐神戸大韓民国総領事館 こちらのページのタイトルにあるように、2019年に…

ついに領事館へ (その1)

あけましておめでとうございます!새해복 많이 받으세요~! というわけで年が明けましたが、ビザはまだ受け取れておりません。 何回書くねん?というくらいのこちらのリストですが、領事館に行き、ネットで確認した結果、2019年9月より犯罪証明書が必要となっ…

F-4ビザ申請のための戸籍謄本について

F-4 ビザには大きく分けて2種類あります(本当はもっといっぱいあるのですが、便宜上割愛) F-4-11:大韓民国の国籍を所有していた者で、外国籍を取得した者F-4-12:父母の一方、または祖父母の一方が大韓民国の国籍を所有していたもので、外国国籍を取得し…

韓国 F-4 ビザの話

はじめまして、ヨンです! 今日からブログを始めようと思いますが、その理由は 韓国のF-4ビザの情報なさすぎ問題 のためです。 現在日本で働いていますが、ちょっと状況を変えたいなと思い、韓国オフィスへのRelocateを提案したところ直属の上司からは快諾さ…