韓国 F-4 ビザの話

はじめまして、ヨンです!

今日からブログを始めようと思いますが、その理由は

韓国のF-4ビザの情報なさすぎ問題

のためです。

現在日本で働いていますが、ちょっと状況を変えたいなと思い、韓国オフィスへのRelocateを提案したところ直属の上司からは快諾されたため、とりあえずまずはビザを調べているところです。

韓国で就業するためには、

  • ワーホリビザ(H-1)
  • 駐在(D-7、Dー8)
  • 現地採用(E-5、E-7)
  • 語学学校講師(E-2)

があるわけなんですが、これとは別途在外同胞ビザ(F-4)というビザがあります。

これは

大韓民国の国籍を所有していた者で、外国籍を取得した者
・父母の一方、または祖父母の一方が大韓民国の国籍を所有していたもので、外国国籍を取得した者

が取得できるビザで、韓国国内における活動の制限がなく、在日韓国人と同様、自由に就業・労働ができるビザなんです。

 

F-4ビザ申請に必要なものとは?

私は日本生まれ、日本育ちですが、母が在日韓国人(25年前に日本に帰化)、祖母は韓国人(韓国籍)、祖父も韓国人(死別)です。そのためこのビザの要件に当てはまっています。

というわけで、今日まず韓国領事館に電話して確認してみたところ、要件に当てはまっているとのこと。そのため、必要な書類を確認しました。

  • パスポート
  • パスポート写真
  • ビザ申請書
  • 母親の戸籍謄本(区役所で入手)
  • 母親の基本証明書(기본증명서、領事館で入手)
  • 母親の家族関係証明書(가족관계증명서、領事館で入手)
  • 母親の除籍謄本(제적등본、領事館で入手)
  • TOPIK(韓国語能力試験)を受けたことがある場合その証明書

あとなんかいるって聞いたきがするけど忘れました(メモが小さくてかけなかったw)

とりあえず、まずは一度領事館に行く必要がありそうです。

 

まずは領事館へ

また続きもアップデートします!